コラム

【動画あり】展示会ブース施工の裏側を公開!イベント総合EXPO設営レポート

【動画あり】展示会ブース施工の裏側を公開!イベント総合EXPO設営レポート


こんにちは。
MCクラフト 展示会担当です!

今回は、私たちが出展した「イベント総合EXPO」での設営の模様をお届けしたいと思います。

完成したブースだけではなく「どのように作られていくのか?」も知っていただきたいと思い、設営の様子をタイムラプス動画にまとめました。

展示会への出展を検討されている方や、「ブース施工って実際どんなことをしているの?」と気になっている方は、ぜひご覧ください!



展示会ブース設営の動画を公開します!


こちらがイベント総合EXPOでのブース設営の様子です!


動画では、ブースが完成するまでの工程をコンパクトにご覧いただけます。
まず冒頭に流れているのが、展示会ブースの完成イメージパースです。
実際に当社にご依頼いただいた際には、このようなパースをご提示しながらご提案させていただきます。


企画・デザイン(0:23~0:34)


最初に行うのは、お客様への企画提案です。
まずは担当ディレクターが下記のような内容を打合せにてヒアリングいたします。

・ご予算
・空間のコンセプト
・ご出展の目的
・展示する商品、サービス
・訴求したいポイント etc

その後、ヒアリングした内容をもとに、デザイナーが図面やイメージパースを作成していきます。


自社工場での製作、運搬(0:35~1:08)


施工が決まると、次は製作準備にとりかかります。
動画は当社の埼玉工場の様子です。

展示会・イベント、商空間に特化した木工の製作工場となっており
木工パネル、展示台、造作物、什器などを製作しています。
コスト面だけでなく、制作技術やクオリティ面においてご評価をいただいております。

製作し終えた造作物は、トラックに積み込んで設営会場に運搬します。
自社の工場で責任をもって梱包や荷積みまで行いますので
運搬中に展示物に傷がついてしまったが、どこに責任があるか分からない
無駄な運搬費がかかってしまう、などの心配がなく、安心してお任せいただけます!

→製作工場の詳細はこちら

会場での設営・施工管理(1:09~2:43)


当社には、展示会やイベントに特化した施工管理者が多数在籍しており
現場での施工まで自社にて管理しております。
関東圏以外の案件でも、自社のディレクター担当又は施工管理担当が常駐しますので
安定したクオリティをご提供しつつ、突然のアクシデントにも早急に対応できる点が特徴です。

協力業者様と一体感を持って、安全かつスピーディー施工を行っていきます!

同じ要領で、設営だけでなく撤去についても社内担当者が常駐し、責任をもって対応いたします。



まとめ


いかがでしたでしょうか?
実際に完成したブースの写真はこちらです!


展示会ブースは、完成した姿だけでは見えない多くの工程を経て形になっていきます。
各部門のスタッフが限られた時間の中で連携し、一つひとつの工程を積み重ねながらブースを作り上げています。

→制作チームのご紹介はこちら


当社では企画デザイン~製作、施工までを一気通貫で内製化しておりますので
「展示会・イベントへの出展が初めてで、何から始めればいいかわからない」
「ブースのデザインから施工まで対応してもらえる業者に相談したい」

そんな方も、ぜひお気軽にご相談ください!

デザインは決まっているけど施工会社を探しているという代理店様からのご依頼も対応可能です。
下記のフォームよりお気兼ねなくお問い合わせください。



CONTACT

ご相談はこちらから

ご相談はこちらから