【ブログ】中古の一眼カメラを買ったはなし
こんにちは。
埼玉工場 製作部のIです。
私は写真を撮るのが好きで、旅行に行くときや散歩をするときはカメラを持ち歩くようにしています。
今までデジタルカメラやフィルムカメラなどを使ってきましたが、昨今のスマホカメラの性能向上、携帯性の良さ、編集から共有までの手軽さなどの理由によりスマホ1つで完結させてしまうことの方が多く、手放したカメラも多いです。
ところが先日、中古で一眼レフカメラを見つけ、思わず買ってしまいました。
16年前のカメラなのですが、驚くほど綺麗で状態もよく、当時の価格よりもかなり安く買えました。
特徴としては、現行のカメラにはもうみられないCCDセンサー(話が長くなるので割愛)が搭載されており、発色が良く、古いカメラ特有のどこか懐かしい色合いに写るという点です。早速持ち出して撮った写真たちがこちら。
なかなかにいい色で写ります。
古いカメラなので解像度は今のスマホよりも低いし、ピントを合わせるのも遅いし、今のカメラのように液晶画面で確認しながらも撮れません。ファインダーを覗いてシャッターを切る。これがいいんです。今は手軽かつ高画質で良い写真がスマホでも撮れる時代になりました。スマホでサクッと撮るのもいいですが、一眼レフは「写真機で撮っている」という手ごたえと高揚感がありますね。
これからもお出掛けの相棒として大切に長く使っていこうと思います!!
と、ここまで趣味全開の話になってしまいました・・・!
興味のない人は退屈だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではまた👋
★インテリア事業部 全体のプロセスやお問い合わせはこちら
★展示会ブース デザイン・制作施工のお問合せはコチラ