【ブログ】フランク・ロイド・ライト展

【ブログ】フランク・ロイド・ライト展

STAFF

こんにちは。

管理部のIです。

 

今日は、先日観にいった「フランク・ロイド・ライト展」について書きたいと思います!

※館内は撮影NGでしたので写真はありません

 


 

ライトといえば皆さんご存知

ル・コルビュジエ、ミースファンデルローエと共に近代建築の三大巨匠といわれ

海外では落水荘(カウフマン邸)やタリアセン、

日本では帝国ホテル、国立西洋美術館などの設計でその名を知られています。

 

 

そんな今回のライト展では、直筆ドローイングが目玉展示のひとつでした!

日本の浮世絵に大きく影響を受けたと言われ

自然との融合を目指したライト建築のドローイングにもその影響が垣間見えます。

 

今はCADで簡単に線が引けてしまう時代ですが

緻密で、線一本すべてが丁寧で、魂の宿ったような手描きのドローイングは

まるで美術作品を観ているかのようで見入ってしまいました。

 

 

館内には実際にライトのモジュール感を体感出来る展示も。

(こちらだけ撮影OKでした!)

 

 

ライトが帝国ホテルで手掛けたプロダクトも実際に展示してあり

チェアや食器に至るまで、こだわりのデザインを感じる事ができました。

 

とても見ごたえがあり、気づいたら1時間半以上滞在していました。

 

 

構造や素材といった物理的な要素もあり

その土地での生活や、時代背景といった社会的・機能的な要素もあり

意匠というデザイン的な要素もあり

さまざまな要素を全て考慮した上で存在する、建築というジャンルがとても好きです。

 

 

それでは、また展示レポートをお楽しみに!

 

 

★展示会ブース デザイン・制作施工のお問合せはコチラ

★内装デザイン・制作施工のお問い合わせはコチラ

一覧へ戻る

ご相談やお見積りについては下記よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら