【ブログ】デザインが形になるまで
はじめまして。
MCクラフト デザイナーの戸﨑です。
ブログ更新ははじめてなので、まずは自己紹介からさせていただきたいと思います。
出身地:東京都
(昭和記念公園のそばで生まれました。中々広くて遊具も多いのでお子さんがいる方にはおすすめです。)
趣味:作ること全般
(料理、裁縫、木工、描画、etc…ジャンルを問わず創作活動が好きです。)
大学:内装デザイン系の建築学科を卒業しています。
学生時代は建築というよりはスペースを構成できるような家具の設計に凝っていて、
こんなものやこんなものを作っていました。
(ちなみにぐるぐるしている方はちょっとした展示会で賞をいただきました。
仕事もそうですが、誰かから評価してもらうのが一番活力につながります。)
さて、自己紹介も終わったところで、実際のお仕事についてお話をしていきたいと思います。
といっても、前回デザイナーのKさんに素敵なお仕事紹介ブログを書いていただいたので、今回は別の方向からお話をさせていただきます。
ブースイメージ決定から実際に立ち上がるまで
こちらは先日、弊社で施工させていただいた、「日本ダイヤモンド株式会社様」のブースの部分写真です。
ダイヤモンド工具を取り扱っている企業様でいらっしゃいますが、
“お花でいっぱいのインパクトあるブースにしてほしい”
というご依頼をいただきまして、このようなデザインにさせていただきました。
大変華やかなイメージになったかと思います。
この写真はブースのほんの一部分ですが、大まかなデザインの決定以降、実際に立ち上がるまでこの写真の範囲だけでも多くの人が関わっています。
まず、お花についてですが、営業担当のAさんと一緒にお客様とミーティングを重ねて
好みの雰囲気などをお伺いし、デザイナーの私が予算とご希望にあったものを選定し、Aさんに発注をしてもらいました。
この事例ではお花の一部を協力会社様に発注しましたので、協力会社様ともミーティングを行い、実際の取付け方まで協議をしております。
そして、ついに施工日当日!
PM部(施工管理)のNさんに図面ではなかなか伝わりきらない細かい取付けの位置などを、大工チームや協力会社様に指示してもらいます。
お客様を含め、色々な方と丁寧にコミュニケーションを取ることで、イメージ通りの鮮やかで美しい配置になっていきます。
ちなみに壁紙は、当社グループ会社のモストキャッツの工場チームで印刷しました。
植物柄などは繊細ですので、柄にヨレなどがないよう丁寧に仕上げます。
こうして、お客様・各協力業者・当社がワンチームになって想いを形にしていきます。
多くの人の仕事に支えられて、無事にお客様に引き渡すことができました。
お客様からも「きれいに仕上げていただいて、ありがとうございます」とのお言葉をいただくことができ、
私としてもとても嬉しく思っております。
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました!
当社ではご紹介させていただいたような細やかな対応を可能にする、
デザインから施工までの一貫した請負をご提供しております。
「他社さんよりも目立つ特殊なブースを作ってみたい」
「はじめての展示会なので最後まで相談に乗ってくれるところがいい」
などございましたら、ぜひご相談いただければと思います!
★展示会ブース デザイン・制作施工のお問合せはコチラ